« 連作「peach 」 | トップページ | 題詠2009年参加します(さかいたつろう) »

連作「チョコレート・マルシェ」

「チョコレート・マルシェ」

女子高生たちを見送るあたしにもあんな時代があったはずで

小さくて言い訳ができないくらい一番切ないチョコを君に

彼氏にはこのチョコにしよう良くできた方はあの人に届けよう

あげる人はいるけどそんなんじゃなくてデパ地下だけは迷わずに行く

あんな小さな女の子もチョコを買う 左手のチョコが本命だよね

粉雪の隙間からでもはっきりとわかるチョコのかたちのあたし

君が好き あの人はうーんなんだろう チョコレートケーキを指で倒す

世の中にある全てが「大丈夫」でもあたしの気持ちは雲のうえに

気の迷いなんかじゃないけど君といることを選んだそれだけなんだ

何も知らないでいてね このまんま変わらずあたしを好きでいてね

ちょっとでも君に食べてほしいからチョコブラウンに染めてみたんだ

あたし多分この人と結婚します チロルチョコをくれた君と

|

« 連作「peach 」 | トップページ | 題詠2009年参加します(さかいたつろう) »

連作」カテゴリの記事

コメント

・気の迷いなんかじゃないけど君といることを選んだそれだけなんだ
・ちょっとでも君に食べてほしいからチョコブラウンに染めてみたんだ

この連作すごい好きです!
とくに上記にあげた2つのうたがめっちゃすき!
相変わらず私はさかいたつろう氏のファンです。

投稿: Re: | 2009年2月 2日 (月) 17時21分

短歌で逆チョコしてみました★
喜んでもらえてうれしいです☆
また、こんなのたくさんつくるよー。

投稿: タツロー! | 2009年2月 6日 (金) 12時13分

逆チョコ短歌を御相伴にあずかりにきました。


>君が好き あの人はうーんなんだろう チョコレートケーキを指で倒す

特にこの一首にはっきりあらわれていますが、連作全体をとおしての「君」への想いと「あの人」への想いのどちらをもすなおに意識しつつ、そのうえで限りない選択肢のなかでやっぱり「君」を選ぶという強さにぐっときました。たつろうさんの連作の力を感じました。

投稿: 月下燕 | 2009年2月15日 (日) 08時49分

感想、ありがとうございます!
チョコレートって甘いだけじゃなくて苦みも
あるから美味しいんだと僕は思います。
だからこそ、この女の子は結局、
君をえらんだんじゃないかな、と思います。

投稿: タツロー! | 2009年2月15日 (日) 17時42分

こんばんは!
短歌で逆チョコ、さすがたつろーさんです!!!すてきです

・ちょっとでも君に食べてほしいからチョコブラウンに染めてみたんだ

この歌、すきです☆
あとあと、タイトルもすばらしい。おしゃれ♪

投稿: 安藤えいみ | 2009年2月18日 (水) 23時22分

タツロー!さん、こんにちは!

“マルシェ”、ググって調べちゃったよー!
さすが女目線短歌のセンパイ、キュンキュンですよ……

タツロー!さんに影響されて、ちょっと僕も連作してみています。まだちょっとしかできてないけどね(笑)

投稿: 岡本雅哉 | 2009年2月19日 (木) 15時00分

えいみー

せっかく、逆チョコという概念が生まれたので
頑張ってつくってみました。
女の子に喜んでもらってうれしいよ!
ホワイトデーバージョンもつくろうかな・・。

雅哉さん

最近、女子目線の短歌、多く作られてますよね!
僕も楽しみにしてます。
連作もたのしみにしてますね!

投稿: タツロー! | 2009年2月23日 (月) 10時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468446/27646518

この記事へのトラックバック一覧です: 連作「チョコレート・マルシェ」:

» “Perfume”で付け句!第五弾「Dream Fighter」(祝!発売)編 Perfume……?賞発表!! [なまじっか…]
みなさん、そんなに待ってなかったでしょ!? (いきなりツンデレーション風に) あ [続きを読む]

受信: 2009年2月 2日 (月) 13時01分

« 連作「peach 」 | トップページ | 題詠2009年参加します(さかいたつろう) »