« 099:勇(さかいたつろう) | トップページ | 100:おやすみ(さかいたつろう) »

完走報告(さかいたつろう)

これって短歌なのかって歌もたくさんあるけど

短歌だって言い切ればこれはもう短歌だと思う。

好きな短歌をいくつも発見できた。空で覚えてるものもたくさんある。

これってすごいことだよね?

単なる投稿とも歌会とも違う新しくてステキな場所を提供して下さった管理人さまに感謝。

来年もまた参加したい。

さかいたつろう

|

« 099:勇(さかいたつろう) | トップページ | 100:おやすみ(さかいたつろう) »

題詠2008年」カテゴリの記事

コメント

さかいさん、こんばんは!

盗み聞きしてごめんなさい。自分の好きなひとりごとを挙げます。

(アホアホ系)
「忍法ミニスカちらりの術でござる」 くのいちカフェは今日も暇です

王子なら女子高生を奥さんにしたっていいししなくてもいい

球根は春に何かの花になる これを俺の遺言とする

(オンナは怖い系)
Tシャツにすいかを入れて「できた」という君のその目が笑っていない

どんな子とどんな事をしてきたのって包丁を研ぎながら言うのはおかしい

(切ない系)
どちらかが泣きたいときは掃除機をフルパワーにするのがルール

「なにもかも昔のことになったよね でも好きでした」と空メールする

少しずつ歩幅が違ってきたせいで君が横からいなくなった


そうなんだね~、それはそんな感じで~♪
というわけで、おつかれサマンサ・フォックス!

投稿: 岡本雅哉 | 2008年10月19日 (日) 22時58分

「短歌だって言い切ればこれはもう短歌だと思う。」これって名言じゃないですか!!最近ペースが落ちて、しかも、字余り字足らずその他妙にぐしゃぐしゃしたのになってきて、でも、自分としては前より気に入っている短歌になってきました。いいものが作れてるのかわかんないけど、でも自分で納得いくんだったら、それでいいですよね。
プロじゃないんだから、といってしまえば甘えみたいに聞こえるけど、そうではなくて、良くも悪くも自分にできることしかできないし、自分にできることをしていきゃそれが短歌なんだよな、と、みょうに納得してしまいました。また題詠意外でも、すごく楽しみにしてます。

投稿: ちりピ | 2008年10月21日 (火) 05時56分

雅哉さんへ

そうかぁ。僕の短歌を分類したら3つになるんだ(w
アホアホ系と切ない系と女は怖い系・・。
どんな成分表だ!
ちなみに自分では「くのいちカフェ」が一番好きです。
おつかれサマンサ・タバサ!


投稿: タツロー! | 2008年10月25日 (土) 22時23分

ちりピさんへ

>良くも悪くも自分にできることしかできないし、自分にできることをしていきゃそれが短歌なんだよな

結局、そういうことだと思います。
昔の人だって、宮廷で短歌とは何か!って短歌オタクみたいに詠む人もいれば、女を口説くためにしか詠まなかった人もいただろうし、目的がなんとなくでも分かっていればそれはいい短歌を詠めたってことだと思います。
字余りだって字足らずだって自分にしか詠めない短歌であれば、そして、それが他人に感動を与えるものなら少なくとも表現として成功していると思います。
ありがとうございます。お互いにステキな人生と短歌をこれからも!

投稿: タツロー! | 2008年10月25日 (土) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/468446/24588655

この記事へのトラックバック一覧です: 完走報告(さかいたつろう):

» さかいたつろうさんの歌 [麦太朗の題詠短歌]
題詠blog2008を走り終えた方々の歌からお気に入りを選んでいます。 さかいたつろうさんの百首歌の中からお気に入りを七首選んでみました。 ☆マークを付けた歌がいちばんのお気に入りです。 008:守 気が付けばお守りみたいになっていた 汗でにじんだいつかの辞表 036:船 憧れと恋の区別がつかなくて船酔いみたいな言葉になってる 047:ひまわり モノクロのひまわりみたいな顔でするピースのせいで遅れてきた夏 068:踊 踊ってるなんて知らなかったので助けるつ... [続きを読む]

受信: 2008年10月18日 (土) 22時40分

« 099:勇(さかいたつろう) | トップページ | 100:おやすみ(さかいたつろう) »